ごりちゃんねる

road to gorilla

僕が意識している食事に関する3つのルール

こんにちは。ごりです。

前回は①運動に関しての記事を書いたので

 

gori-channel.hatenablog.com

 

今回は②食事に関して書こうと思います。

食事に関してもネット上では色々な情報が溢れていて何が正しいのかよくわからないですよね。

 

ただ確実に言えることは、現代人は『カロリー過多の栄養不足』だということ。

今や100メートル歩けばコンビニがあり、好きな時に好きな物を食べれる時代です。

確かに便利ですしコンビニの食品は美味しいと思いますが、それだけでは圧倒的に栄養が足りません。

 

ただ、最初に言ったようにどういった食生活をすればいいのかよくわかりませんし、忙しくて自炊をすることができないっていう人もたくさんいると思います。

 

そんな中で僕が普段意識して気をつけていることはめちゃくちゃシンプルです

①体に悪そうなものは極力食べない

②ゆっくりよく噛んで食べる

③基本的には1日2食(朝と昼のみ)

 

これだけです。

 

①体に悪そうなものは極力食べない

コンビニのお弁当やお菓子、マクドナルドなどのファストフードが好きな人はかなり多いと思います。便利だし安いし。ただ僕はこういったものは健康とはかけ離れた食品だと思っています。僕は基本的にこういった物は食べません。コンビニのお弁当はもちろん、カップラーメンや菓子パンなども滅多に食べません。肌感覚で「体に悪そうだな」と思うものは食べないようにしています。僕は筋トレや格闘技をしているので前まではよくトレーニング後にコンビニでサラダチキンを買っていたのですが最近ではそれも買わなくなり、今コンビニで買う食品といえば水とコーヒー、あとは炭酸水ぐらいです。

ただ、大事なのは体に悪そうなものは極力食べない、ということで絶対ではないということ。どうしても食べたくなったら我慢はせずに食べる時もあります。まあ、そもそも滅多に食べたくならないですが。笑

じゃあ僕が普段どんなものを食べているかというと、肉、魚、野菜、果物を中心にバランスよく食べています。炭水化物も普通に食べます。基本的には自炊しますが、外食するときは定食屋を見つけて食べるようにしています。とにかくバランスいい食事を心がけています。

 

『あなたの体はあなたが食べたもので作られている』

この言葉を意識していればコンビニではなく栄養に配慮した食事を取ろうと思えるはずです。

 

②ゆっくりよく噛んで食べる

これは、よく言われていることですよね。ただ、これ実際に普段から意識している人、

どれくらいいるでしょうか? わかっているけど忙しいからコンビニや牛丼屋などでパパッと食事を済ましてしまうのはわかりますが、絶対にゆっくりよく噛んで食べるべきです。

たくさん噛むことによって満腹中枢を刺激して食べ過ぎを抑えてくれるだけではなく、顎が鍛えられたり、よく噛むことによって消化しやすくなり胃にも優しいなど良い効果ばかりです。

目安として、僕は一口30回くらい噛むようにしています。

 

③基本的には1日2食(朝と昼のみ)

僕は1日3食しっかり食べるべきと子供の頃から教えられてきました。

皆さんの中にもこのように教えられてきた人は多いんじゃないでしょうか。

ただ、現代ではネット上で様々な議論が繰り広げられてますね。

1日3食食べる人もいれば、僕みたいに1日2食の人もいて、さらには芸能人のタモリさんや福山雅治さんのように1日1食の人もいますね。

 

この議論に関して、正直正解はないと思うんです。なぜなら人の体って一人一人全然違うから。なので大切なことは自分にあった食事方法を見つけることです。その人の生活スタイルに合わせて食事のスタイルも変わってくると思います。

僕は自分で色々試してみて、今の1日2食が1番しっくりきますし調子がいいです。

寝るときに胃の中に食べ物が残っていると良質な睡眠が取れず、寝起きもあまり良くなかったのですが夕食をとらない生活にしてから改善されました。

 

以上が僕が普段意識している食事に関する3つのルールです。ただ、これが皆さんにとっていい食事方法とは限りません。先ほども言いましたが人の体は一人一人違うからです。なのでまずは試してみて、自分に合うスタイルを見つけてみてください。

自分の体が何を欲しているのか、体の声を聞くことを意識してみてみるといいですよ。